
今日は地元のヴェルニー公園へ✨

初夏のような気持ちの良い日差しの中
バラの勉強してきました。

この公園は完成当初、約130品種1300本の薔薇が植えられていると
現在はどうでしょうね。
苗が無いスペースもあって、年々の減少してるような感じがします。

とはいっても、広大な園内にとてつもなく世話の焼ける薔薇ばかり
手入れは、大勢の方の協力無しでは維持できないでしょう。
スタッフさんから的確な摘芯、芽掻き、摘葉を教わって
自分なりにしていた迷いがクリアーになって
参加してヨカッタです。

まだ一つも咲いてない中、成長著しいモサモサの木の芽掻きと摘葉
いたしました。
先生に教わったばかりだったので、リアル体験は
為になりました。
5月あたり、綺麗に咲いているはずなので
是非自分がやったあたりをチェックしてみようと思います。


私が、取り除いた新芽です。
参加者それぞれ同じくらいバケツの中が
新芽だらけになっていて、もったい無いような気持ちに。
本当によいのかしら?と不安な声も・・・。
私も剝げ過ぎたのではと心配しましたが
「大丈夫です、一か月もしたらどこを摘心したのか
分からなくなってますし、この作業によって必要な部分に
栄養が回り、風通しが良くなって、それにより
害虫を見つけやすくなる、そして虫自体隠れんぼしにくいので
害虫予防対策になるのだそうです。
posted by くるみ at 23:20| 神奈川 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
おでかけ
|

|