気付けば、あちこち開花しはじめまして
大輪の花はありませんが、なんとも可愛い子達🎶
クロード・モネは今年かなり成長し、花数増えました。
ステムが細いのが気になるので、なるべく早めに切り花にして
株の体力維持していこうと思います。
植物は好きでしたが、バラは手がかかるらしいと
敬遠していたのに、戸建てからマンションへ引っ越しをする夕人が
庭の薔薇やその他、全ての植物が家共々廃棄処分されると言うのです。
友人は、救える植物を持って行って育てて欲しい
そうしたら遊びに行ったら、あなたの庭で見れるじゃないと。
ピエールドロンサールとアンジェラを掘り上げようとしましたが
大株で自家用車には入らないほど大きいのです。
諦めようと思ったけれど、どうしても友人のバラを繋ぎたかった。
考えた末、挿し木で根付かせて、我が家のつるバラになったのでした。
ピエールちゃん、濃いピンクから淡い色のグラデーションが
美し過ぎる、つるバラの女王様。
クキバチにやられなければ、たくさん咲いたのに
悔やまれます・・・💦
可愛らしいピンク色の房咲きで、次から次と花が咲く
元気印のアンジェラは丈夫で良い品種です。
あまりにも綺麗なので、次々と自慢してしまいました。
興味ない方には申しわけありませんっ・・・。
スルーしちゃってくださいね。
数多有る品種の中の、ほんの一部でも心豊かにしてくれる
楽しい季節になりました。
他の植物よりも害虫にやられるし、黒星病やらうどん粉病等
ウイルスにも弱いかもしれませんが、株が大きくなると
耐久力があるので、葉っぱがなくなっても復活しましたし
それなりに乗り越えてくれる根性あるバラです。
楽して綺麗な花を見たいのが本音ですが、バラにはそんなわがままは
通用しない事は重々分かっております。
薬剤散布も肥料も全てはこの美しい花を愛でる為
ロザリアンの端くれの私ですが、体力が続く限り
育てて行きたいなと思ってます。
ウイリアム&キャサリンは、2011年ご成婚を祝して名付けられた
ロイヤルファミリーの名にふさわしい白のバラです。
さすがデイビット・オースチン氏作、オールドローズのような愛らしさが
たまりませんっ✨
なんだかんだ、全部大好きです🎶
ラベル:日々の事


