2026年05月06日

きっかけは・・・

P1490943.JPG



気付けば、あちこち開花しはじめまして
大輪の花はありませんが、なんとも可愛い子達🎶

クロード・モネは今年かなり成長し、花数増えました。
ステムが細いのが気になるので、なるべく早めに切り花にして
株の体力維持していこうと思います。


P1490942.JPG



植物は好きでしたが、バラは手がかかるらしいと
敬遠していたのに、戸建てからマンションへ引っ越しをする夕人が
庭の薔薇やその他、全ての植物が家共々廃棄処分されると言うのです。
友人は、救える植物を持って行って育てて欲しい
そうしたら遊びに行ったら、あなたの庭で見れるじゃないと。




P1490941.JPG



ピエールドロンサールとアンジェラを掘り上げようとしましたが
大株で自家用車には入らないほど大きいのです。
諦めようと思ったけれど、どうしても友人のバラを繋ぎたかった。
考えた末、挿し木で根付かせて、我が家のつるバラになったのでした。



P1490992.JPG



ピエールちゃん、濃いピンクから淡い色のグラデーションが
美し過ぎる、つるバラの女王様。
クキバチにやられなければ、たくさん咲いたのに
悔やまれます・・・💦


P1490987.JPG



可愛らしいピンク色の房咲きで、次から次と花が咲く
元気印のアンジェラは丈夫で良い品種です。



P1490936.JPG



あまりにも綺麗なので、次々と自慢してしまいました。
興味ない方には申しわけありませんっ・・・。
スルーしちゃってくださいね。

数多有る品種の中の、ほんの一部でも心豊かにしてくれる
楽しい季節になりました。



P1490935.JPG



他の植物よりも害虫にやられるし、黒星病やらうどん粉病等
ウイルスにも弱いかもしれませんが、株が大きくなると
耐久力があるので、葉っぱがなくなっても復活しましたし
それなりに乗り越えてくれる根性あるバラです。



P1490933.JPG



楽して綺麗な花を見たいのが本音ですが、バラにはそんなわがままは
通用しない事は重々分かっております。
薬剤散布も肥料も全てはこの美しい花を愛でる為
ロザリアンの端くれの私ですが、体力が続く限り
育てて行きたいなと思ってます。



P1490932.JPG



ウイリアム&キャサリンは、2011年ご成婚を祝して名付けられた
ロイヤルファミリーの名にふさわしい白のバラです。
さすがデイビット・オースチン氏作、オールドローズのような愛らしさが
たまりませんっ✨



P1490946.JPG



なんだかんだ、全部大好きです🎶




ラベル:日々の事
posted by くるみ at 17:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック