2026年05月03日

クレマチス雫が咲いた♪

P1490902.JPG




あんずは、今日も元気で可愛くおりこうさん🐶
留守番犬をしっかりしてくれた。

「訪問者無し、とくに異常ありませんワン。」




P1490903.JPG



そろそろシャンプーしてあげないとだねぇ。
嫌なニオイや汚れは感じないけれど、それは毎日一緒だから
鼻が麻痺してる可能性は大きい。
ウチにお客様がいらしたら、かなり犬くさいだろう。

「何回もくさいって言わないで欲しいワン。
ならば、早く綺麗にしてほしいワン💦」

明日、もしくは明後日かな。
綺麗にしようね。




P1490905.JPG



クレマチスの「雫」と言う名の花
昨年入手し、冬の間は地上部が無くなったので
再び芽吹くのか不安でしかなかった。
花後はうどん粉病に覆われ、葉っぱは全てダメになり
あまり強い品種ではないのだなと、私の庭では
繊細過ぎてダメになったかなと思っていた。
芽吹き、こうして一つ目の花が咲くと
俄然やる気が出て、小苗から立派な大苗に
育てようと気持ちが高まるばかり✨

壺型の綺麗な紫色、ふちは白色、とても小さい。
水滴のような可愛い雫型のお花をたくさん咲かせたい。

葉っぱも小さくて、地植えにしたら埋もれてしまうので
他の植物とは寄せられない。

クレマチスの品種の多さに、近頃驚くばかり🎵
園芸店に行くと個性的な品種がたくさん
見てしまうと、また収集癖が・・・。
ダメダメ、庭は既にキャパオーバー💥
可哀そうな植物になってしまうから、なるべく見ないように
しなくちゃっ・・・💦





P1490921.JPG






posted by くるみ at 22:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ワンだふるライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック