2026年04月27日

土作り

P1490820.JPG



葉っぽが綺麗な緑色の今、アジサイに小さな蕾が見え始め
嬉しいのです🎵

冬に植え替えした時、青いアジサイには酸性の土
赤いものにはアルカリ性の土をブレンドし植え替えたので
期待値が増すばかり✨

鉢数が増してしまったので、赤玉土・鹿沼土・ピートモスなど
自らブレンドした方がリーズナブルでして
ちょっと手間はかかりましたが、その分楽しみ倍増🎶
綺麗に咲いてくれたら良いなぁ〜



P1490821.JPG



P1490819.JPG




アナベルはどっちがいいのかわからないけど、
白が色づく事があったら、それはそれで興奮しますね✨




P1490838.JPG



そして、デンドロビュームの茎に、益虫の花蜘蛛を発見🎶

アブラムシやバラゾウムシ等、食べるそうなのです。
バラ最大の害虫であるゾウムシやバラクキバチのすべてを
食べてくれる事は無理としても、何か捕食してくれるはず。

薬剤散布のし過ぎは益虫も殺す事になるので
考えさせられます・・・。

とはいえ、やっと芽生えた新芽や蕾をこれまで
数え切れぬほど悉く、やられて切り捨ててきたので
週一は散布するしかないかなと💦

オーガニック、夢の夢だなぁ。
そんな事出来るならば、習いに行きたいっ‼

デンドロちゃんは、病気になった事無いので
これから、開花していく事でしょう。




P1490839.JPG




今日も庭オタクの話にお付き合い、ありがとうございました🐶


ラベル:日々の事
posted by くるみ at 22:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック