葉っぽが綺麗な緑色の今、アジサイに小さな蕾が見え始め
嬉しいのです🎵
冬に植え替えした時、青いアジサイには酸性の土
赤いものにはアルカリ性の土をブレンドし植え替えたので
期待値が増すばかり✨
鉢数が増してしまったので、赤玉土・鹿沼土・ピートモスなど
自らブレンドした方がリーズナブルでして
ちょっと手間はかかりましたが、その分楽しみ倍増🎶
綺麗に咲いてくれたら良いなぁ〜
アナベルはどっちがいいのかわからないけど、
白が色づく事があったら、それはそれで興奮しますね✨
そして、デンドロビュームの茎に、益虫の花蜘蛛を発見🎶
アブラムシやバラゾウムシ等、食べるそうなのです。
バラ最大の害虫であるゾウムシやバラクキバチのすべてを
食べてくれる事は無理としても、何か捕食してくれるはず。
薬剤散布のし過ぎは益虫も殺す事になるので
考えさせられます・・・。
とはいえ、やっと芽生えた新芽や蕾をこれまで
数え切れぬほど悉く、やられて切り捨ててきたので
週一は散布するしかないかなと💦
オーガニック、夢の夢だなぁ。
そんな事出来るならば、習いに行きたいっ‼
デンドロちゃんは、病気になった事無いので
これから、開花していく事でしょう。
今日も庭オタクの話にお付き合い、ありがとうございました🐶
ラベル:日々の事


