今日は地元のヴェルニー公園へ✨
初夏のような気持ちの良い日差しの中
バラの勉強してきました。
この公園は完成当初、約130品種1300本の薔薇が植えられていると
現在はどうでしょうね。
苗が無いスペースもあって、年々の減少してるような感じがします。
とはいっても、広大な園内にとてつもなく世話の焼ける薔薇ばかり
手入れは、大勢の方の協力無しでは維持できないでしょう。
スタッフさんから的確な摘芯、芽掻き、摘葉を教わって
自分なりにしていた迷いがクリアーになって
参加してヨカッタです。
まだ一つも咲いてない中、成長著しいモサモサの木の芽掻きと摘葉
いたしました。
先生に教わったばかりだったので、リアル体験は
為になりました。
5月あたり、綺麗に咲いているはずなので
是非自分がやったあたりをチェックしてみようと思います。
私が、取り除いた新芽です。
参加者それぞれ同じくらいバケツの中が
新芽だらけになっていて、もったい無いような気持ちに。
本当によいのかしら?と不安な声も・・・。
私も剝げ過ぎたのではと心配しましたが
「大丈夫です、一か月もしたらどこを摘心したのか
分からなくなってますし、この作業によって必要な部分に
栄養が回り、風通しが良くなって、それにより
害虫を見つけやすくなる、そして虫自体隠れんぼしにくいので
害虫予防対策になるのだそうです。
ラベル:日々の事


