2026年02月15日

失敗もある

P1490006.JPG



4月並みの陽気で、リビングに置いてある例のアメリカンブルー
満開になってしまいました〜✨
嬉しいなぁ🎵夏の花がこんなに元気に咲いてくれて
私、ますます植物好きになってしまうわ。
貧乏性ゆえ、一年草扱いの植物をどうしたら越冬出来るか
実験的に世話するのも楽しいものです。
時期に数百円で購入できるものですが、自分のガーデニング魂を
磨くような気がして、何だか楽しいです。

こんな成功例もあれば、いつも軒下に置いて越冬させてきた
シンビニュームやクンシランが、気づけばあの雪が散らついた
大寒波の日に、打撃を受けてしまっていたらしく・・・💧
シンビニュームの蕾が立派に膨らんできていた軸そのものが
茶色く変色して枯れ始めていました。

クンシランは、昨シーズンに花が終った後、株分けし
植え替えた状態だったのですが、ナント葉っぱが茹でたみたいに
しおしお状態に・・・💧
寒波にやられてしまったんですね。
真ん中の方の葉がかろうじて、本来の状態に見えるので
全滅とまでは行かないと思うけど、春の開花は無理かもしれません。
元気な葉が2枚くらいでは、光合成が到底不十分であろうから
来年まで立て直せるように、しっかり観察していこうと思います。
多肉植物も、こうなると心配だなぁ〜
温暖な日もあれば、想定外の寒さもある。
自然に任せていたら、ダメになる種も当然ありますね💦

経験こそが学びなので、残念なケースは反省しポジティブに🎶





P1490008.JPG



暖かい部屋のよりあたたかい日向で寛ぐあんずさん。
今日は喉が渇いてしまうほど、ハーハーしていたねぇ。
ひなたぼっこも程々にして欲しいよ。

「時々、涼しい場所に移動してみたり工夫してるワン。」




P1490009.JPG



縫物をしている私の近くに、そっと寄り添うアシスタントもこなして
あんずは今日もすこぶる可愛くてお利口さんでした。



P1490013.JPG



P1490011.JPG



なんだかんだ言って、お日様はありがたいね〜☀



posted by くるみ at 21:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新ワンだふるライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック